忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大チャンス? フィリピンでのラーメンビジネス

フィリピンでは、牛・豚・鶏と、日本と同じように市場やスーパーなどの肉屋さんで売っています。

日本とちょっと違うと感じるのは、牛肉は国内産より、輸入品が高級とされている点です。
豪州・米国産がちょっと高くて、和牛はメチャ高いです。
肉質も国内産は固いし、和牛に比べるとおいしく感じません。

それに比べて、鶏肉と豚肉は結構いけると思います。
牛肉に比べて短期間で出荷するせいなのか、日本のものと食べ比べても違いはわからないです。
一般の家庭でも買える値段ですし、フィリピン人は肉を大変よく食べます。

日本では産地偽装等の問題が公になったので、今はどこで買っても表示があります。
牛肉だけではなく、豚肉・鶏肉も輸入品だらけです。メキシコ・ブラジル・カナダ・etc・・・
フィリピンと違い、日本では肉類は一部(イベリコ豚などの銘柄品)を除き国内産が高いです。

前置きが長くなりました。

私が日本でのラーメン業において感じたのは、今の進化したラーメン作りでは、昔と変わって、
安い原価で儲かる商売では無くなって来た事です。
いい材料を使っておいしいラーメンを作ろうと思えば、どんどん経費が掛かります。

過去の経費を計算すると、平均して、原価は35%・人件費は30%・家賃と光熱費で20%くらいです。
月商300万円程度の店で、経営者の手元に残るのは45万円平均としても、そこから、改装費や賞与、
また借り入れがあればその支払いなどに当てるので、手取りは更に少なくなります。

実は月商300万円でもたいした店なんです。
1日に150人くらい来店するようなお店です。 スタッフも5人くらいは必要でしょう。

私がフィリピンに希望を見出したのは、他の企業もそうだと思いますが、やはり人件費の安さは当然計算します。
手間をかける、気を配る、ということは、少ないスタッフでは難しいです。
それを目指すと、日本では人件費の高さが大きな壁になります。
でも、手間をかけても、1杯1000円以上のラーメンは、まず、商売として成立しません。

フィリピンに来て驚いたものの1つは、ラーメンの価格です
P200くらいは普通でした。 日本円で500円くらいですね。
日本とあまり変わりません。

人件費が気になり、従業員にこっそり聞くと、ほとんどが、激安です。
私が日本で支払った時給は・・・
そうです。彼らの日給よりもかなり高額でした。

でも材料が高くつくかな?
いろいろ考えると、確かに日本から麺やスープまで全て取り寄せていると結構高いです。
日本で買うよりも経費が掛かるのは当然です。

ところが、鶏・豚は使いますが牛は使わない私のラーメンでは、フィリピンのものでもおいしいスープが取れます。チャーシューもおいしいものができます。
しかも日本よりも相当原価が安くなります。
今まで、あきらめていたような、
時間をかけて、人の手間をかけることも、人件費の相場で行けば十分可能です。

日本からは上質な醤油や塩は、産地から取り寄せします。腐らないから船便で送れば日本で買うのと変わりません。問屋を通さないので、安く入ります。
長年おつきあいした業者さんは大変親切にしてくれます。
海外で御社商品を使いたいと言うと、皆大喜びです。

そういったことを総合的に判断して、日本で作るよりも、安い原価で、おいしいラーメンが作れるだろうと確信しています。
利益率が高いので、行列が出来なくても倒産しないでしょう。
日本に居たときよりも少ないお客さんなので、落ち着いて仕事が出来て、気配りをして、フィリピンナンバーワンと言われるようなおいしいラーメンを作ってみたいと思います。


PR


この記事に対するコメント

利益率が高いので

月商が少なくてもいいのですって、
理想的なビジネスのような気がします。

そういうのを僕も目指しています。

【2008/05/15 18:28】tom in manila #2ce188020f(URL)[編集]

美味しいラーメンの秘密

そのラーメン店の売りは、現地の豚肉、鶏肉を使っているのに、日本よりも美味しいラーメンが作れるということなのでしょう。
タバチンさんのこだわりが感じられます。
日本より美味しいラーメン屋と、日本より美味しいシュークリーム屋がフィリピンにあれば、なにか凄いことが起こるかもしれないですね。
将来、隣同士にお店を構えましょうか。

【2008/05/16 09:33】Happy Cream Puff #8dda48244b(URL)[編集]

ありがとうございます

Tomさん、そうでしたか。
どうせなら、月商大きいの目指してくださいよ(笑)
私は大きく商売をする力が今ありませんから、安全に確実に考えてのビジネスプランなのですよ。

happyさん
そうですね。
お隣さんになれれば楽しそうですね。
でもシュークリームでこれ以上太ったらヤバイです

【2008/05/16 23:20】tabaching #554ec437b6()[編集]

おいしいラーメン

初めまして、しんチャンと申します。以後、宜しくお願いします。
料理の基本は水ですね。京都の老舗は良質の水が出る処の居を構えています。酒造屋でも、しかりですね。ラーメンは日本でも難しさというのは、南は沖縄から北は北海道から全て此処の地域の食味が違うことですね、麺も多様ですし。特にPHなどは熱い麺など食べれる人が居ませんしね。まあ、不味かったですわ。
日清さんが成功してるのは角現地国に特化していることでしょうかね。やはり出展する地域や味を考えないと難しいでしょうね。お金持ちの日本階にしばらく屋台で販売するとかですね。でもラーメンの具だけで特化しても行けそうに思うのですが。

【2008/05/18 20:29】しんチャン #2ac0b3dd58()[編集]

しんチャンさん

コメントありがとうございます。
励みになります。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

【2008/05/18 23:05】tabaching #554ec437b6()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL