忍者ブログ

カテゴリー別表示

2024/04/29 [PR]
no text
2008/06/15 あせらず 行こう
ここ数日、かなり悩んでいました。 フィリピンでラーメン屋になりたい私に、投資家の方を紹介いただけると言う大変にありがたいオファーについてです。 資金も豊富で大変ラーメンに興味をお持ちと言うこと
2008/05/30 夢物語
ここ数日、自分が描いている夢について考えています。 たとえば、どちらになりたいのかな? どちらが幸せかな?  すごく儲かっているチェーン店の本部の社長と、対して、そこそこ儲かっていて、熱狂

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あせらず 行こう

ここ数日、かなり悩んでいました。
フィリピンでラーメン屋になりたい私に、投資家の方を紹介いただけると言う大変にありがたいオファーについてです。

資金も豊富で大変ラーメンに興味をお持ちと言うことで私もフィリピンに飛んで、話を進める予定でしたが、
ここに来て、よく考えてみようと冷静になっています。

お金が無いから、投資家の方にお願いして、店を持つと言うのは、こだわりの至高のラーメンを作ると言うのと
ちょっと違うと感じます。
私がこの投資話をお受けして、何もかも、お世話になったら、投資家の方にお返しするのは利益をいかに上げるかということですね。

ビジネスの世界ですから資金を持たない者が、好き勝手に経営する事など不可能です。
投資家の方に納得してもらって、意見が対立したら、こちらが折れていく事も必要になるかもしれません。
私が急病になって倒れても、店舗が存続するように、全てのレシピも渡さなければなりません。

何より本物志向をうたって、こだわってみても、それがすぐにヒットしなかったら、そのメニューは否定されて、安価な、今までのフィリピンにあるようなメニューに一新しなければいけないかも・・・

先方からは、そんな厳しい事を言われたわけでも何でもありません。
ネガティブに考えすぎかもしれません。

でも、他人の資金を使って商売をするのは簡単なことだと言う、勘違いは危険だと思っています。
勝手かもしれませんが、この先、私が自己資金を調達できずに、フィリピンで投資を受ける場合には、
1杯のラーメンにこだわり、日本でも通用するようなグレードのラーメンを作って、安易に妥協せず、
そして何よりも、そういうラーメンを待ち望んでいる方と一緒にやれたら、と思います。

でもあせらずに、自己資金で再挑戦したいと言う思いが今は強いです。
遠回りみたいですが、必ず実現できると思っています。

PR


夢物語

ここ数日、自分が描いている夢について考えています。

たとえば、どちらになりたいのかな? どちらが幸せかな? 

すごく儲かっているチェーン店の本部の社長と、対して、そこそこ儲かっていて、熱狂的なファンが多い評判の店の店主

年収は1億円の社長と1000万円のマスター

1億円のほうを選べない人は起業家としてはどうなのでしょう?
おいしくないけど、安くていつも忙しい店と、すごくおいしいけど、こだわりすぎて、金儲けの下手な店

食べに行くなら、当然後者ですが、経営するならどっちでしょう?

私はどちらかは選べないで、間とって、おいしくて、評判のチェーン店で、
年収3000万くらいがいいな(笑)



また、将来は名声を得て講演の日々よりも、自然の中で暮らし、
自給自足に近い暮らしの方に夢見たりします。

朝、海岸で貝やカニを取ってきて、畑で野菜を取ってきて、みたいな暮らし・・

でもテレビもパソコンもエアコンも無いと困るたちなので、普通のリゾート地が住み易いかも知れません。

焼き物作ったり、楽器を弾いたりしてのんびり暮らす。

それを、老人になる前にしたい。

こんな男は起業家に向いていないのでしょうか?

今のプランでは、1年以内にフィリピンでラーメン店を開いて、5年以内に直営店・FC店合わせて30店舗にする。

そのとき私は、47歳くらいになっています。

その後、後継者を選び、50歳になる前に、セミリタイアしたいです。

今のところ無謀な夢かもしれませんが、皆さんの人生設計はどんなんでしょう?

若くして大成功している方は、更なる上を目指しているのでしょうか?

確かに100億資産持ってて、90億くらい寄付するような男前にはあこがれますが。

現実離れした夢は妄想と呼ばれそうで、普段の会話ではそうそう熱く語れませんが、ブログでちょこっと書くくらいならいいですね。

昨日、ブログの大先輩のAkiraさんと念願かなって一緒にラーメン食べました。

昨日、妻がようやく退院しました

2つのうれしいニュースがあったので、ちょっと、いい気分です。