忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日本にいると

今 北京オリンピックを毎日見ています。
スポーツ好きの私はチャンネルをあちこち変えながら忙しいです。
ニュースもオリンピック中心です。

そんな日本は平和ですが私が今いる地域は都会とはいえない北関東の小都市です
過疎地になっていく寂しさを感じることがたくさんあります。

駅前のビルには貸し店舗の看板がいっぱいで、国道には倒産したパチンコ・レストラン・コンビニが廃墟となってたくさんそのまま残っています。

土地が安いのかそれでも、近くには大型ショッピングモールが次々出来ます。
そのどれもが、あんまり繁盛していないようです。

人口に比べて店舗が多すぎることなど調べれば、わかるでしょうし、次々と生き残りゲームをやって他店の倒産を願って値引き合戦しているさまは、悲しい感じすらします。

不景気で少しでも節約と言う時代らしく、閉店間際の値引きを待っている人で夜遅くなると客が増えてきます
普通の家庭の夕食時間は過ぎていると言う頃になってスーパーは忙しくなります。
大型スーパーの店内にある電子レンジで半額のお弁当を温めて、お友達と夕食を食べる老人グループがあちこちにいます。
お茶も無料でエアコンも効いています
自分の身内がそこに居るのは見たくありません。
でもこれも今の日本の現実です。

昔から住めば都といいますが、私はしだいにこの街が好きになりました。
渋滞も無く、あちこちにショッピングモールがあって、有名なチェーン店はたくさんあります。
すごく住みやすくて、東京にいたときの毎日の渋滞や、せっかく目当ての店に行っても駐車する場所が無いから食事できない、などの日常のストレスは感じません
近所に温泉もあるし、きれいな川でバーベキューなどあちこちで出来ます。

こんなことがありました。
田舎なのに高層マンションを建てて売り出したところ、案の定売れ残って、毎日あちこちでチラシを大量に撒いています。
モデルルームに行くだけでたくさんプレゼントがもらえると聞き、妻と出かけました。

オール電化のとても良いマンションです
でも買う気になりません。 資産価値の下落も心配だし、田舎だから広い土地付きの家が安く買えるので
マンション需要があまり無いのでしょう。

アンケートに答えた私は3000円のギフトカードをもらいました。
今度東京ディズニーランドのチケットももらえるかもしれません。
しかも内緒話で、もし契約するなら○百万円の値引きとさらに100万円分の電化製品を近くの大型電気店で注文して、支払いは当社にお任せ下さい といわれました。

大変な商売ですね。

フィリピンのラーメン屋もやってみると、いろいろと問題はあると思いますが、今の日本の状況は都会では競争が激しく安くておいしいものもたくさんあるので、長続きできる飲食店は多くないし、
かといって地方もこういう状況で厳しいです

月末はフィリピンにいる予定です。
ラーメン屋の店舗を早く決めたいです。
今の日本はちょっと厳しすぎますね。

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL