忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あせらず 行こう

ここ数日、かなり悩んでいました。
フィリピンでラーメン屋になりたい私に、投資家の方を紹介いただけると言う大変にありがたいオファーについてです。

資金も豊富で大変ラーメンに興味をお持ちと言うことで私もフィリピンに飛んで、話を進める予定でしたが、
ここに来て、よく考えてみようと冷静になっています。

お金が無いから、投資家の方にお願いして、店を持つと言うのは、こだわりの至高のラーメンを作ると言うのと
ちょっと違うと感じます。
私がこの投資話をお受けして、何もかも、お世話になったら、投資家の方にお返しするのは利益をいかに上げるかということですね。

ビジネスの世界ですから資金を持たない者が、好き勝手に経営する事など不可能です。
投資家の方に納得してもらって、意見が対立したら、こちらが折れていく事も必要になるかもしれません。
私が急病になって倒れても、店舗が存続するように、全てのレシピも渡さなければなりません。

何より本物志向をうたって、こだわってみても、それがすぐにヒットしなかったら、そのメニューは否定されて、安価な、今までのフィリピンにあるようなメニューに一新しなければいけないかも・・・

先方からは、そんな厳しい事を言われたわけでも何でもありません。
ネガティブに考えすぎかもしれません。

でも、他人の資金を使って商売をするのは簡単なことだと言う、勘違いは危険だと思っています。
勝手かもしれませんが、この先、私が自己資金を調達できずに、フィリピンで投資を受ける場合には、
1杯のラーメンにこだわり、日本でも通用するようなグレードのラーメンを作って、安易に妥協せず、
そして何よりも、そういうラーメンを待ち望んでいる方と一緒にやれたら、と思います。

でもあせらずに、自己資金で再挑戦したいと言う思いが今は強いです。
遠回りみたいですが、必ず実現できると思っています。

PR


この記事に対するコメント

無題

タバチンさんの悩み、手に取るようにわかります。ですから、コメントであまり軽々しいこと書けないなあと思い躊躇していました。
数年前、私も同じような悩みを背負い暗中模索していたので、理解できるのです。
でも、ご自分で判断したことが一番だと思いますよ。いつか、必ず今の苦悩が懐かしく思える成功の日が来るでしょう。

>1杯のラーメンにこだわり、日本でも通用するようなグレードのラーメンを作って、安易に妥協せず・・・

この信念のもと作るラーメンはまさに至高のラーメンなのでしょう。
陰ながら応援しています。

PS.横浜のありがた家に行けばタバチンさんのラーメンが食べられるのですか?



【2008/06/16 23:29】JHONY #9a61229b15()[編集]

ありがた家

JHONYさん
コメントありがとうございます
横浜のありがた家というお店は今は私の弟がやっています。
5年ほど前の、開店時は私が弟と共同で始めました。
お近くに寄った折には、お立ち寄り下さい。
水曜は定休で、それ以外は23時まで営業しています。
私がフィリピンでやろうと思うラーメンとはちょっと違うと思いますが、とてもおいしいですよ。

【2008/06/17 00:01】tabaching #9379e91226()[編集]

比国出店

今日本で居酒屋がTop3までを除き物価高に対応できず居酒屋チェーンが売りに出ているそうです。しかしただでも誰も譲渡を受けないそうです。日本でさえこんな状況なのにフイリピンは其れほどの顧客をえれるでしょうか? まして法関係とうが恣意的に運用され外国人の土地私有が NO です。此れからは日本の店さえも経営的に困難になるかも知れません。フイリピンで行うより北国の大連、天津などの方が成功の確率が高いと思います。
奥さんがフイリピン垢らと言って比国で開業する理由はありません。かえって奥さんの比l国に拘る方が危険です。

【2008/06/20 10:39】jt #29502ca64c()[編集]

jtさん

はじめまして jtさん
コメントありがとうございます。
居酒屋の大手チェーンが無料でも買い手がつかないなんて大変ですね。
無料なら私が買いたいと思います。
jtさんは、中国の方ですか?
私は中国に行った事がありません。
だからビジネスをやる事も全く考えていませんが、大連・天津などでは成功の確率が高いのですか?
大変勉強になりました。

【2008/06/20 20:54】tabaching #9379e91226()[編集]

比国出店

私が前に予測した状態に成りましたね。
自分の土俵で相撲を取らないと全戦全敗です。
人の口車に乗ると身包みはがされますよ。

【2008/07/03 22:15】jt #548507bacf()[編集]

うぅーん・・・・・

>横浜のありがた家というお店は今は私の弟がやっています。
>5年ほど前の、開店時は私が弟と共同で始めました。
>お近くに寄った折には、お立ち寄り下さい。
>水曜は定休で、それ以外は23時まで営業しています。
>私がフィリピンでやろうと思うラーメンとはちょっと違うと思います>が、とてもおいしいですよ。
>
>【2008/06/17 00:01】tabaching
 
 
猫舌の僕がぬるいと感じました。
 
そういうものなのでしょうか?????
 
リピーターにはなれません・・・・・・ごめんなさい。

【2008/07/23 08:26】デン助 #54993c191c()[編集]

無題

フィリピンで美味しいラーメン食べたいです。
ここで一番美味しいと思うのは、Makatiのロンですかね。
烏骨鶏のダシが売りです。

企画や、準備等あるかと思いますが、開店目標はいつごろですか?

【2008/08/06 16:39】Kat #288f96c4af(URL)[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL