忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いいお店って何でしょう

フィリピンで私が大好きな、ハンバーガーショップ Sango の新店舗がオープンしたそうです。
私もマカティ店には、何度もお邪魔して、とてもおいしくいただいていました。

ラーメン屋の開店をフィリピンで考えている私には本当にお手本と言うか、うれしい存在のお店なのです。
その理由は、もちろん味が良い事・センスがある事・スタッフちゃんと教育されていて、接客が良い事
それに、店内・トイレまできれいな事です。

フィリピンスタイルという言葉を良く聞きます。
こちらが、不満に思っている時、改善を求めたときなどに聞くことがあります。
それらは、本音ではなく、謝る文化の無い国の言い訳に思えます。
同時に「日本人は細かい」と言われます。
もちろん、ほめ言葉ではありませんね。

当然ですが、もちろんフィリピン人もきれいなトイレが好きだと思います。
汚いのは誰だって嫌いますから。
おいしい料理も好きです。 
味の好みは、そんなに大きく違わないと思います。
私がおいしいと思うフィリピン料理は、私の妻のファミリーも皆が、とてもおいしいと言います。

思想や教育など文化の違いなどにより、私は妻の事を宇宙人か? 
と思う事も正直、しょっちゅうありますが、妻は大変きれい好きで、
おいしいと思う食べ物も似ているので、フィリピンで商売をするのには良いモデルになっています。

先日、Cubaoにある、屋台村みたいな大きいフードコートに食事に行きました。
そこにある、トイレは有料で入り口で5ペソ払います。

中は汚く、水も出ないし、掃除も誰もしていません。
これが有料かと、さすがに驚きましたが、文句を言う人はいないようです。

私は、おいしいラーメン屋さんになろうと考えはじめてから10年ちょっとになりましたが、
尊敬する,ある有名な飲食店の社長に、その頃に言われたのが、
「トイレの汚い店で、良い店など無い」という言葉でした。

今、日本はサービスが洗練されて、トイレを掃除するのにトイレ内にチェックシートを作って、毎日何度も
清掃するのも当たり前になってきました。
私は、こういう部分にこれから伸びる店と衰退する店の違いを感じることがあります。

トイレで紙を使わないで水で処理する事に慣れているフィリピンでは、ウォシュレットは、馴染みやすく、
私も設置したいと思っています。
広くて、清潔なトイレにこだわってみたいと思っています。

お客さんの居心地のよさは料理の味にも深い関係があります。
私が目指すのは高級店ではありません。
でも、豪華な店に出来なくても、良い店になれるよう心配りを大切にできたらと、思っています。





PR


この記事に対するコメント

無題

タバチンさん、こんにちは。
ブログ頑張ってますね。
それから、デザインも変わりましたね。こっちの方がいいですよ。
でも、ビックリしましたよ。だってトップページの写真は私の家族だ!(爆) リンク貼ってくれたのですね。ありがとうございます。私のブログにもタバチンさんのリンクを貼らせて下さいね。

ただ、ひとつお願い!
私の写真とタバチさんの写真位置が反対ですよ(また爆)

【2008/05/05 13:11】Happy Cream Puff #8dda48244b(URL)[編集]

無題

タバチンさん、こんにちは。
ブログ頑張ってますね。
それから、デザインも変わりましたね。こっちの方がいいですよ。
でも、ビックリしましたよ。だってトップページの写真は私の家族だ!(爆) リンク貼ってくれたのですね。ありがとうございます。私のブログにもタバチンさんのリンクを貼らせて下さいね。

ただ、ひとつお願い!
私の写真とタバチさんの写真位置が反対ですよ(また爆)

【2008/05/05 15:13】Happy Cream Puff #8dda48244b(URL)[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL