忍者ブログ

カテゴリー別表示

2024/04/29 [PR]
no text
2008/08/21 日本にいると
今 北京オリンピックを毎日見ています。 スポーツ好きの私はチャンネルをあちこち変えながら忙しいです。 ニュースもオリンピック中心です。 そんな日本は平和ですが私が今いる地域は都会とはいえない
2008/05/23 米を作りましょう
今日、テレビ朝日のニュースステーションで特集がありました。 舞台はタイとフィリピンです。 テーマは米の価格高騰です。 世界最大の米輸入国フィリピンと、最大の輸出国タイという紹介がされていました。
2008/05/17 人道支援って何でしょう
今日は人道支援について考えてみます。 最近立て続けに大災害が発生して、連日報道で悲惨な状況をみています。 何も支援していない私が言うのもなんですが、国家が国民の命を守ろうという気があるのかない
2008/05/08 病院に行って来ました
GWの連休中から、妻の体調が悪く、何度も病院に行っています。 病名は急性膀胱炎との事です。 通常は3日くらい抗生物質を服用すればよくなりますよ。 と医者の話に安堵しましたが、一向に良くな
2008/05/06 私はB型です
今、「B型自分の説明書」という本が50万部を超える大ベストセラーになっているそうです。 その本によると、〈集団の中で1人だけフラフラ散歩〉〈筆記試験の時、見直しするけど途中で飽きる〉〈「常識」と

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日本にいると

今 北京オリンピックを毎日見ています。
スポーツ好きの私はチャンネルをあちこち変えながら忙しいです。
ニュースもオリンピック中心です。

そんな日本は平和ですが私が今いる地域は都会とはいえない北関東の小都市です
過疎地になっていく寂しさを感じることがたくさんあります。

駅前のビルには貸し店舗の看板がいっぱいで、国道には倒産したパチンコ・レストラン・コンビニが廃墟となってたくさんそのまま残っています。

土地が安いのかそれでも、近くには大型ショッピングモールが次々出来ます。
そのどれもが、あんまり繁盛していないようです。

人口に比べて店舗が多すぎることなど調べれば、わかるでしょうし、次々と生き残りゲームをやって他店の倒産を願って値引き合戦しているさまは、悲しい感じすらします。

不景気で少しでも節約と言う時代らしく、閉店間際の値引きを待っている人で夜遅くなると客が増えてきます
普通の家庭の夕食時間は過ぎていると言う頃になってスーパーは忙しくなります。
大型スーパーの店内にある電子レンジで半額のお弁当を温めて、お友達と夕食を食べる老人グループがあちこちにいます。
お茶も無料でエアコンも効いています
自分の身内がそこに居るのは見たくありません。
でもこれも今の日本の現実です。

昔から住めば都といいますが、私はしだいにこの街が好きになりました。
渋滞も無く、あちこちにショッピングモールがあって、有名なチェーン店はたくさんあります。
すごく住みやすくて、東京にいたときの毎日の渋滞や、せっかく目当ての店に行っても駐車する場所が無いから食事できない、などの日常のストレスは感じません
近所に温泉もあるし、きれいな川でバーベキューなどあちこちで出来ます。

こんなことがありました。
田舎なのに高層マンションを建てて売り出したところ、案の定売れ残って、毎日あちこちでチラシを大量に撒いています。
モデルルームに行くだけでたくさんプレゼントがもらえると聞き、妻と出かけました。

オール電化のとても良いマンションです
でも買う気になりません。 資産価値の下落も心配だし、田舎だから広い土地付きの家が安く買えるので
マンション需要があまり無いのでしょう。

アンケートに答えた私は3000円のギフトカードをもらいました。
今度東京ディズニーランドのチケットももらえるかもしれません。
しかも内緒話で、もし契約するなら○百万円の値引きとさらに100万円分の電化製品を近くの大型電気店で注文して、支払いは当社にお任せ下さい といわれました。

大変な商売ですね。

フィリピンのラーメン屋もやってみると、いろいろと問題はあると思いますが、今の日本の状況は都会では競争が激しく安くておいしいものもたくさんあるので、長続きできる飲食店は多くないし、
かといって地方もこういう状況で厳しいです

月末はフィリピンにいる予定です。
ラーメン屋の店舗を早く決めたいです。
今の日本はちょっと厳しすぎますね。

PR


米を作りましょう

今日、テレビ朝日のニュースステーションで特集がありました。
舞台はタイとフィリピンです。
テーマは米の価格高騰です。
世界最大の米輸入国フィリピンと、最大の輸出国タイという紹介がされていました。

マニラの貧民街という設定の場所で政府米の配給に行列して買う人々の映像です。
住民の多くが1日を1ドル以内で暮らしていると、これまた良く聞く話で、その厳しい生活ぶりを描き、貧しさをさらけ出しています。

マーケットでは、政府米の倍近い価格をつけた米が並び、
その高さに誰も買わないと言う感じの映像です。

片やタイではバンコク市内のとある会場にて米の価格を決めるための会合が開かれていました。
ここで、米の価格が決まると言っていました。
出席者は高級車に派手な指輪をつけた成金揃いに見えました。

米は小麦、とうもろこしなどと同じように今や投機の対象で石油価格のように市場価格がぐんぐん上がっています。
しかも米不足ではないそうです。
こんな理由で価格が上昇するなんて、買うほうはアホみたいです。

さて、フィリピンに暮らして感じたことがあります。
私の住んでたブラカンは、まだまだ都会に比べると緑が多く草が繁った土地があちこちにあります。
でも農地ではありません。

そうです。米を作っていないのです。
宅地にしたら儲かると聞いて農業をいとも簡単に捨ててしまっているように見えます
不便な場所まで造成して宅地にして、お得意の「サブデビジョン」にして販売します。

それが悪い事業とは思いませんが、世界最大の米輸入国なんて、驚きました。
「米作ってよ」 と思わず感じました。
貧乏な国が農業軽視して、国土を汚し、ゴミの国に堕ちて行くさまが情けなく思います。

工業国には立ち遅れてなりえないのだから、どんどん農地に戻して自給率を上げてほしいと思いました。
しょうむない世界一は、返上して欲しいものです。

違法コピーの得意な国の協力で、おいしい米もコピーしまくって大量生産してくれたらうれしいです。
私の夢のラーメン店で、フィリピン産のおいしい米が使える日が来るのでしょうか???
現状では期待薄ですね・・・


人道支援って何でしょう

今日は人道支援について考えてみます。

最近立て続けに大災害が発生して、連日報道で悲惨な状況をみています。
何も支援していない私が言うのもなんですが、国家が国民の命を守ろうという気があるのかないのか、
非常に腹が立つニュースが流れてきます。

まず、ミャンマー。
軍事政権はハリケーンの予測にも鈍感な反応しかできず、大災害になってしまい、
諸外国の援助部隊もビザの問題などで入国できず、というか入国させず今日になって
死者・行方不明者12万人の発表をしました。

ハリケーンが襲った直後なのに、知らん顔して、投票所の中で笑顔で投票するアホな政治家がいました。
また、やっと届いた援助物資は、役人がネコババして、売りさばいているらしいです。
しかも援助部隊に救援隊のロゴ入りタオルまで売ってるのが見つかったそうです。
相当な腐り方です。
こんなひどい国になってしまって、どうにもできないのでしょうか?

中国の四川大地震では日本を始め各国が援助部隊の派遣を申し入れたにもかかわらず、やっと日本にだけ
要請をしました。
日本の救援隊が駆けつけたのは、生存率が一ケタ台にまで落ちるといわれる、災害後72時間を経過していました。
なぜ、すぐに許可できないのかまったく理解できません。

こんなひどい政治の国の話しは情けなくて悔しくてたまりません。

そんな政治なら、どんなアホでも務まります。
権力の椅子は魅力的でしょう。 その座に就いたからには、汚職もやり放題、逆らうやつは殺してしまえ

フィリピンも、政治が腐敗していますので、災害時にはひどい状況になりそうで心配です。
カネの魅力はとどまる事が無いのでしょうね。

国民に向けて、災害支援金を各テレビ局で毎日呼びかけています。
あれも、いつも思うのですが、「当テレビ局は○○億円寄付しました。 ○○キャスターは○万円寄付しました
今日はノーギャラにします。」
 などと言って初めて、外部に呼びかけて欲しいと思います。
政治家や銀行や上場している企業にも、一口○千万とか決めて集められないのだろうか?

そういう意見を言う人すら、いないのが現状です。
何十億円も持っている人が何千万寄付しても、まったく苦しくならないのにと思います。




病院に行って来ました

GWの連休中から、妻の体調が悪く、何度も病院に行っています。
病名は急性膀胱炎との事です。

通常は3日くらい抗生物質を服用すればよくなりますよ。

と医者の話に安堵しましたが、一向に良くならずに、むしろ悪化しています。

今日は朝7時から病院に連れて行き、泌尿器科にかかりました。

医者もさすがに心配して、いろんな検査をする事になりました。

尿検査・血液検査・レントゲン・エコー・と一通り連れまわされて、

「肝臓が悪いな」 と言い、内科に回され、そこでは、「じゃあ外科で診てもらいましょう」

と聞いて、私の頭は噴火して、「朝7時からきて、今、午後1時だぞ。 具合悪いのに検査ばっかりで連れ回して
たらい回しして、何だこの病院は?」 
と詰め寄ると、医師は顔が硬直して、「そ、そ、それじゃあ、今日は一旦
帰ってもらっても大丈夫ですから、お薬で様子見ましょう」 となりました。

私は温厚なのですが、少々巨体のため、少し怒るだけで、細身の人などは、話し方が丁寧になって、スピーディーに事が運んだりします。

入院させても良かったのですが、会計時に 「今日は8200円です。 お薬代は外の薬局で薬と引き換えにお支払い下さい」 と言われ また、ムカ~と来て、 「保険使って8000円なら、後は国から19000円もらって、27000円も取ってるの? しかも薬も出さずに?? すごい儲けだね ぼったくりか ここは」 といやみを言ってしまいました。

フィリピン暮らしに慣れると、日本の物価の高さが辛いです。

でも、連れて帰った妻はまだ、具合が悪いので心配です。

食欲が無いので、あまり食べません。

「ブコ ジュース 買ってきて」 と頼まれて、困っております。(椰子のジュース)

「そんなん売ってへん」 と言うのもかわいそうなので、近所に探しに行ってまいります。


私はB型です

今、「B型自分の説明書」という本が50万部を超える大ベストセラーになっているそうです。

その本によると、〈集団の中で1人だけフラフラ散歩〉〈筆記試験の時、見直しするけど途中で飽きる〉〈「常識」とか「普通」って言葉がイヤ〉なのが、B型らしい。

私はB型です。思い当たる節がたくさんあります。

少し前に、細木数子さんが、テレビで 「海外に出て成功するのは、金星人」 と言っていました。

私は金星人です。その通りだとうれしいのですが・・・

その金星人というのも、束縛を嫌い、自由人だそうです。

B型の金星人である、私はあちこちを旅するのも大好きで1ヶ所にとどまるのが苦痛です。

だから、フィリピンでラーメン店をやっても、次々と新しい店をやりたくなりそうです。
セブ店とか、ダバオ店とか、想像するだけで、ワクワクします。

言い訳ではないですが、私が思うには、「離れたときにわかる故郷の良さ」 みたいなのがありまして、
たとえば、大阪にいた時は大阪が嫌いになり、東京に行きました。
すると大阪がとても恋しくなる。 というような感じです。

実際今でも、フィリピンに居ると、日本が恋しくなり、日本に戻るとすぐ、フィリピンに行きたくなる。

自分勝手なのかもしれませんが、あちこちを飛び回って暮らすのも若いうちしか出来ないかと思うと、
もっと飛び回りたかったくらいです。

このB型気質を武器にして、フィリピンでも、隅々まで駆け回り、全土に店舗展開したいなあと思います。
その各店を、水戸黄門みたく、巡り歩く事が楽しみになるでしょう。

ちなみに日本で初めてラーメンを食べたのは水戸黄門という説があります。
フィリピンの黄門さんと呼ばれるくらいになりたいものです。