忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人道支援って何でしょう

今日は人道支援について考えてみます。

最近立て続けに大災害が発生して、連日報道で悲惨な状況をみています。
何も支援していない私が言うのもなんですが、国家が国民の命を守ろうという気があるのかないのか、
非常に腹が立つニュースが流れてきます。

まず、ミャンマー。
軍事政権はハリケーンの予測にも鈍感な反応しかできず、大災害になってしまい、
諸外国の援助部隊もビザの問題などで入国できず、というか入国させず今日になって
死者・行方不明者12万人の発表をしました。

ハリケーンが襲った直後なのに、知らん顔して、投票所の中で笑顔で投票するアホな政治家がいました。
また、やっと届いた援助物資は、役人がネコババして、売りさばいているらしいです。
しかも援助部隊に救援隊のロゴ入りタオルまで売ってるのが見つかったそうです。
相当な腐り方です。
こんなひどい国になってしまって、どうにもできないのでしょうか?

中国の四川大地震では日本を始め各国が援助部隊の派遣を申し入れたにもかかわらず、やっと日本にだけ
要請をしました。
日本の救援隊が駆けつけたのは、生存率が一ケタ台にまで落ちるといわれる、災害後72時間を経過していました。
なぜ、すぐに許可できないのかまったく理解できません。

こんなひどい政治の国の話しは情けなくて悔しくてたまりません。

そんな政治なら、どんなアホでも務まります。
権力の椅子は魅力的でしょう。 その座に就いたからには、汚職もやり放題、逆らうやつは殺してしまえ

フィリピンも、政治が腐敗していますので、災害時にはひどい状況になりそうで心配です。
カネの魅力はとどまる事が無いのでしょうね。

国民に向けて、災害支援金を各テレビ局で毎日呼びかけています。
あれも、いつも思うのですが、「当テレビ局は○○億円寄付しました。 ○○キャスターは○万円寄付しました
今日はノーギャラにします。」
 などと言って初めて、外部に呼びかけて欲しいと思います。
政治家や銀行や上場している企業にも、一口○千万とか決めて集められないのだろうか?

そういう意見を言う人すら、いないのが現状です。
何十億円も持っている人が何千万寄付しても、まったく苦しくならないのにと思います。



PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL