忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おいしさのポイント

誰もがおいしいと思うものって何でしょうか?
もちろん、私の作るラーメンではありません。当たり前です。
究極の寿司でも松阪牛のステーキでも、神戸ビーフでもないでしょう。
好き嫌いがありますから。

ご飯が嫌いな人もいるでしょう。
じゃあ、水かな? と思います。
国籍も好き嫌いも関係なく、誰でも、のどがカラカラに渇いたときにのむ水は格別でしょう。

極限状態で飲む水は日常的ではありませんから、普段の生活でおいしいものを食べたいなら
調理に使う水を工夫するというのが得策だと思います。

軟水・硬水・アルカリイオン水・○○の水・・おいしい水といってもどれが
1番かは選べません。
私が基本にしているのは 炭です。

実は何をかくそう私は炭好きなのです。
冷蔵庫で臭いを除去して、ご飯を炊くときには釜の中に入れて、飲み水の中にも入れておきます。
炭の素晴らしいところはたくさんありますが、
何といってもすごいのは、1週間から2週間でさまざまな素晴らしい効果はなくなりますが、
効果がなくなった炭を日光浴させるだけで、そのパワーが甦るのです。
シャンプーやリンスまで炭を使ったのが売られています。

こんな素晴らしくて安くて、ゴミにもならないものを使わない手はありません。

少し白状すると、私がおいしいラーメンを作るのに心配なのはフィリピンの水質です。
水道水はもちろんお腹を下す人続出で使えません。

予定ではミネラルウォーターに、浄水器通して、最後に備長炭です。
飲み水だけでなく、炊飯やスープにも使います。
ご飯は羽釜で炭火炊きして、ふっくら、つやつやに仕上げてみたいです。

私の作るラーメンはご飯と一緒に食べると、これまた最高です。
10年来の付き合いの海苔屋さんから取り寄せた海苔をあぶって、ご飯をまいてラーメンと食べるのです。
ラーメンライスは究極のまかないでした。
毎日食べても飽きないほどでした(もちろんスタッフは毎日食べていました)
私はこれで、30Kgは太りました。
どうしてもやめられず、病み付きになってしまうのです。
(今はそれから15Kgはダイエットしました)  (でも、まだまだデブやんか)

炭が大好きの私が選んだ備長炭は本当にすごいです。
ご飯にもスープにも麺にも使用して、冷蔵庫を脱臭して、さらに海苔や、チャーシューをあぶって、
玉子や焼豚のくんせいにも炭は欠かせません。 1人5役も6役もしてくれるスーパーヒーローです。
しかも疲れきったら、マニラの太陽に当てるだけで、甦るのです。
何と経済的なのでしょうか。 感動モノです。

炭のとてつもないパワーが、あればこそ、おいしいラーメンが作れると思います。
チャコール(炭)はフィリピンにもたくさんあります。料理でよく使っていますが、それは燃料としてですね。
水に入れておいしくなるというのは、あまり知られていないように思いました。


PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL