忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



米を作りましょう

今日、テレビ朝日のニュースステーションで特集がありました。
舞台はタイとフィリピンです。
テーマは米の価格高騰です。
世界最大の米輸入国フィリピンと、最大の輸出国タイという紹介がされていました。

マニラの貧民街という設定の場所で政府米の配給に行列して買う人々の映像です。
住民の多くが1日を1ドル以内で暮らしていると、これまた良く聞く話で、その厳しい生活ぶりを描き、貧しさをさらけ出しています。

マーケットでは、政府米の倍近い価格をつけた米が並び、
その高さに誰も買わないと言う感じの映像です。

片やタイではバンコク市内のとある会場にて米の価格を決めるための会合が開かれていました。
ここで、米の価格が決まると言っていました。
出席者は高級車に派手な指輪をつけた成金揃いに見えました。

米は小麦、とうもろこしなどと同じように今や投機の対象で石油価格のように市場価格がぐんぐん上がっています。
しかも米不足ではないそうです。
こんな理由で価格が上昇するなんて、買うほうはアホみたいです。

さて、フィリピンに暮らして感じたことがあります。
私の住んでたブラカンは、まだまだ都会に比べると緑が多く草が繁った土地があちこちにあります。
でも農地ではありません。

そうです。米を作っていないのです。
宅地にしたら儲かると聞いて農業をいとも簡単に捨ててしまっているように見えます
不便な場所まで造成して宅地にして、お得意の「サブデビジョン」にして販売します。

それが悪い事業とは思いませんが、世界最大の米輸入国なんて、驚きました。
「米作ってよ」 と思わず感じました。
貧乏な国が農業軽視して、国土を汚し、ゴミの国に堕ちて行くさまが情けなく思います。

工業国には立ち遅れてなりえないのだから、どんどん農地に戻して自給率を上げてほしいと思いました。
しょうむない世界一は、返上して欲しいものです。

違法コピーの得意な国の協力で、おいしい米もコピーしまくって大量生産してくれたらうれしいです。
私の夢のラーメン店で、フィリピン産のおいしい米が使える日が来るのでしょうか???
現状では期待薄ですね・・・

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL