忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



成功するために

最近、心境が少し変化しつつあります。
フィリピンでビジネスを成功させるために、考えた結果、ラーメンは大衆の食べ物ですから、
フィリピンでも大衆に愛されて定着させる事が成功と呼べるものではないか?
と思い始めました。

私は素材や調理法に徹底的にこだわり、至福の1杯を提供したいと思ってきました。
それは今も変わらず持っています。

しかし、私の現状は、ぜいたくできるような資金力もありません。
「隠れ家のような凝った店で少ないお客さんで限定ラーメンを作る」
そこに喜びを感じたいのなら、自己資金のみでやらないと、投資家に納得してもらえない気がします。

どうしても、チェーン店という言葉が嫌いで、多店舗展開に後ろ向きでしたが、良く考えるとそれは日本の話し。
フィリピンは日本以上にFC大好きだと思うし、ことラーメンでの多店舗展開はそれほど多くありません。

今からやるなら、フィリピン全土に広がるくらいに、テリヤイボーイ・カラテキッド・キタロー、あと、えび天ぷらの店(名前忘れました)をライバルに、決めて
今までには無い斬新でハイレベルな店を次々出店していく覚悟が出来てきました。

フィリピンの外食王を目指すのは決して低レベルなものではなく、物凄い高い山の頂上です。
私の親友、happy cream puff さんが 200店舗の出店の夢を掲げて日夜頑張っておられますが、
今思うと、その目標を初めて聞いたときに、すごいな とは思いましたが、自分とは違う世界に感じていました。

私は200には程遠いですが、30店舗目標に(1店舗も無いくせに)第1次計画を作って行きたいと思います。
時間が掛かるでしょう。でも1歩1歩で行きます。

もちろん、私がやるからには、言い訳無しで、安価でも味はピカイチの高レベルなものに挑戦します。
フィリピンでよく感じるのは、昔の日本に似ている部分がたくさんあるので、それもヒントにして、ラーメンが
メジャーになっていくための工夫を重ねて行きたいです。

ラーメンがフィリピンの国民食と言われる位置まで行くのは私に掛かっているかもしれません。
成功したら、とんでもない世界が待っているかもしれません。

こんな大きな夢を持ったのは実は初めてです。

また心境の変化もあるかもしれません。
このブログを読まれた方はアドバイスやご意見をお寄せ下さい。
真剣に取組めば、必ず成功すると思います。
行動力には自信があります。

妻の退院が決まって、ハイテンションです。
よ~し やるぞ~!!

PR


この記事に対するコメント

タバチンさん、こんにちは

親友のHappy Cream Puffです。
奥様の退院が決まってよかったですね。
それで、ハイテンション?
高い目標を掲げましたね。
どういう心境の変化があったのか直メ下さい。
私にできることがあれば、何でもご相談くださいませ。
(でも、私もまだ1店舗だ・・・・・汗)

【2008/05/28 05:37】Happy Cream Puff #8dda48244b(URL)[編集]

じつは、

おなじようなことを私も親友の方と昨夜話会っていたのですよ、
偶然ですね。
ラーメンを広げるにしても、コリにこったお店でこだわりの店を
持つのも一つの方法、大衆にターゲットを絞ったFC型式も
一つの方法、お客さんにラーメンをもっと食べて欲しいという意味ではいろいろな方法をとって臨機応変にやっていくのも
いいんじゃないかなあと親友の方と話していました。(ああ、ラーメンの話ではなくて、おにぎりの話とかシュークリームの話でした
けど。)

【2008/05/28 16:44】tom in manila #2ce188020f(URL)[編集]

無題

初めまして
ボクもフィリピンでは好んでラーメンを頼んでいます。
また、日本から同行する方は深夜に必ず「どっか美味いラーメンやないのか?」と聞いてきます。
無いですよね・・・ホント・・・こんな事を言ったら失礼かもしれませんが「フィリピンだからしょうがないか・・・」で終わらせてしまいます。
ですから、おいしいラーメン店が出来るのを楽しみにしています。
頑張ってください!!

【2008/06/01 01:05】maezan #99c588e291()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL