忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



味覚の違い

私は大阪に生まれて、18歳まで大阪で暮らしていました。
その後、上京したときに、食べたうどんの真っ黒いダシを見て驚きました。

しかし、最初は抵抗がありましたが、そのうち、濃い味にも、慣れてきて、時々関西方面に行ったときに食べるうどんが味が薄く感じるようになりました。

ラーメンには、もっと味の違いがあるように思います。
ご当地ラーメンという風に呼ばれたそれらは、大都市にも進出してきて、ラーメン博物館など、ラーメンテーマパークと言われる施設の中で競争させられて、大変有名になっていきました。

私も5年ほど前に、神奈川県でオープンするテーマパークへ出店してみませんか?
とオファーを受けた事がありました。
私はその頃は都心に出店する事を目標にしていて、雨後の筍の如くと表現されていた
ラーメンテーマパークの乱立に不安を感じていました。
その話しは、結局断ったのですが、正解だったと思っています。

私はラーメンを作る側で仕事をしてきましたが、もちろんラーメンが大好きですので、
その辺のラーメンマニアには負けたくないと対抗して、あちこちに食べに行っていました。
もちろん作り手の気持ちもわかるので、失礼な態度などは取らずに純粋にラーメンを楽しんでいました。

濃い・薄い・あっさり・さっぱりだけでは表現しきれないラーメンワールドはマニア心をくすぐって、遠方まで食べに行く事もよくありました。

話しが大きくずれましたが、「うまいもんはうまい」 と言うように、味覚の違いを、ものともしない誰もが喜ぶ味もあるんだな。と良く思っていました。
私は旅行が大好きです。
行った事のない場所に行くと、ご当地グルメに期待してしまいます。
まだ食べた事のない料理を味わうのは、当たり外れもありますが、大変に楽しいものです。

旅行に来た人が楽しみにしていた、新鮮な料理が並んで、子供も大人も、関西人も東北の人も九州人も、
皆がおいしそうに食べています。
そんな光景を何度も見ました。

私がフィリピンでラーメンを作って、お客様に食べてもらえるなら、どこの国の人にも喜んでもらえるように心をこめるだけです。
その際、お客さんの味の好みも聞いて、リクエストを受けるつもりでいます。
もちろん、味に自信がないわけではありません。
「一蘭」 という店が前からやっていますが、味の濃さ・麺の固さ・太さ 油の量 なども聞いて、オーダーを受けて作っています。  
何もリクエストを受けずに「普通」の状態が一番のおすすめですが、せっかく足を運んでいただいたなら、オーダーメイドの1杯を召し上がってもらい、ときどき、味のオーダーを変えてみたりしてお客様に楽しんでもらいたいと思っています。

ラーメン1杯に、そこまで情熱をかけて取組んで、フィリピンの人たちにも日本のラーメン馬鹿の心意気を伝える事ができればうれしいです。

私は東京で、たくさんのフィリピン人のお客さんに来店してもらって、大変気に入ってもらってたので、私のラーメンはフィリピン人も好きになるだろうと、お墨付きをもらっています。
まだ、開業には遠いですが、あきらめずに挑戦したいと思います。


PR


この記事に対するコメント

無題

タバチンさん、こんにちは。
その心意気があれば、必ずフィリピンでラーメン店ができますよ。
私は、味噌ラーメンに目がないのですが、今度オーダーメードで作って欲しいです。麺は手打ち風で太麺、固めがいいです。スープはとことんこってりしていて、そこに箸で切れるくらいトロトロのチャーシューを10枚乗っけて下さい。そこに、コーンとバターをトッピングしてもらったら、もう気分は「へ・ブ・ン」です!

【2008/05/25 04:18】Happy Cream Puff #8dda48244b(URL)[編集]

無題

オーダーありがとうございます。
ヘブンラーメンと名づけましょう。

【2008/05/25 05:25】tabaching #554ec437b6()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL