忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おいしい チャーシュー

私は、食いしん坊ですので、食事が楽しみです。
外食になると、何を食べるか、今でも子供みたく迷ってしまいます。

その私がラーメンに欠かせないと思うのが、やはり、おいしいチャーシューです。
チャーシューがパサパサのペラペラだと、とても悲しくなります。

フィリピンでラーメン屋さんをやりたい私が、作るチャーシューは自慢の一品になることをお約束したいです。

ちょっと作り方を紹介してみます。

チャーシューには 豚肉のバラ肉と、肩ロース肉の2種類を使います。
バラ肉は脂分が多いので少し脂の少ない部分を使っています。
肩ロース肉は、逆にパサつかないように、脂がサシのように入っている部分を使います。

① 肉をタコ糸でしばり、寸胴鍋の中に入れます。
② 鍋の中は、炭でおいしくした大量の水・長ネギの頭の部分・しょうが・にんにく・などです。
49049486.jpg

   見本です






③ 強火で1時間30分ほどゆでます。
④ その後、煮豚用と、焼豚用に分けます
煮豚はトロトロのやわらかさが特徴で、それはもう箸で切れるほどの、何ともいえないおいしさです。
焼豚は歯ごたえも残し、ひとくち噛むとあふれるジューシーな肉汁がこれまた絶妙なんです。
だから、私と同じく食いしん坊のお客様のために
2種類のチャーシューを両方味わえるようにしたいと思います。

焼くほうは、釜の中にフックに掛けてつるします。
4b3b5770.jpg  
 備長炭の炭火焼です






⑤その後、特製のたれに入れて、沸騰させて、2時間漬け込みます
⑥ 煮豚は、やわらかすぎて切れないので一旦冷まします
⑦ その後桜のチップでいぶします。
⑧ 厚めに切って、もう一度炭であぶってから、お出しします。
47c83fee.jpg






ラーメンの見本はこんな感じです。 どうですか? 

aae28147jpeg らーめんもおすすめですが、ご飯にあぶりチャーシューをのっけて食べると
 美味ですよ。
 








早くマカティの調理場に立てる日を夢見てがんばります。

PR


この記事に対するコメント

無題

やっと出ましたね。
美味しそうなラーメンの写真が!
ところで、このチャーシューは本格的ですね。こんなに手間ひまかけるるとは驚きです。
私もチャーシューは大好きですが、日本でも箸で切れるくらいトロトロのやつは、あまりお目にかかったことがありません。
それがフィリピンで食べられるとなれば、毎日行きますよ。
でも多分行列が凄くて入れないかもしれないですね。
そのときはデリバリー(ラーメンだから出前ですね)してくれますか?(爆)

【2008/05/11 20:55】Happy Cream Puff #8dda48244b(URL)[編集]

無題

コメントありがとうございます。
ラーメンの作り方は小出しにしていきますのでお楽しみに(笑)
次回は、味付け半熟くんせい玉子を披露する予定です。

【2008/05/13 01:05】tabaching #554ec437b6()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL